watson-seiの技術ブログ

outputはinput以上に

DBeaver 7.1.5のバージョンアップでエラー

最初に

今回は、DBeaver version:7.1.5に上がったのでアップグレードを試みたところ、インストールができない、再インストールしても起動ができないことがあったので記事にしました。

解決までの流れ

1. DBeaverCEインストール 

DBeaverCEのインストールをアップグレード時に促されたので、インストールを実行しましたが、以下の画像のようにインストールができませんでした。 f:id:Autumn-leavestan:20200817095655p:plain

2. DBeaverアプリケーションをアンインストール

対処法がわからないかったので、一度アンインストールをしました。

3. DBeaverアプリケーション再インストール

Mac OS X (installer)をインストールしました。

4. DBeaverアプリケーションを起動しようとすると

アプリケーションを起動しようとすると、以下のようなエラー文が出てしまいます。 これは、自分のMac OSJavaがインストールされていなかったせいでした。

A Java Runtime Enviroment (JRE) or Java Development Kit (JDK) must be available in order to run Dbeaver.

5. Mac OSJavaをインストールする

今回はJavaをterminalでbrewインストールを使って入れました。

以下のコマンドでjavaのバージョンを確認すると最初はありませんでした。

java -version

なので、brew installします。 OpenJDK の最新バージョンが手元でビルド&インストールされます。

 brew install openjdk

次に以下を入力Enter

sudo ln -sfn /usr/local/opt/openjdk/libexec/openjdk.jdk /Library/Java/JavaVirtualMachines/openjdk.jdk

6. Javaのインストールが終わったので再度起動チャレンジ

再度起動のチャレンジをしますが、おそらく通らない場合があります。 その場合は、Mac OS X (installer)をインストールしたからだと思われます。なので次でその解決をします。

7. DBeaver再インストール

先ほどは、installerでインストールしていたので Mac OS X (dmg)にインストールするものを切り替えます。

8. DBeaver 7.1.5が起動する

インストールが終わったら起動してみてください。 成功すれば、以下の画像の赤い矢印部分が7.1.5になっていると思います。 f:id:Autumn-leavestan:20200817095438p:plain